車

通勤に使っている私の車のこと

最近、車通勤にチャレンジしてます。
車を運転しているといろいろな事が起こりますよね。

私の車の事

車

起こったことを書く前に私が乗っている車のことを書きます。

私が乗っている車は、ハイブリッドカーを使っています。
今ではもうめずらしくない車ですね。
エンジンとモーターを使いながら走ることができる車です。

停車しているときや走り出し、通常走行のときはモーターだけを使って走ることができるので、燃費をおさえることができて良いですね。
また、モーター走行は静かになるのが良いですね。

加速するときやモーターの充電量が少ない時はエンジンも使いながら走ります。

またハイブリッドカーは、寒いことに弱いような気がしますね。
夏と比べるとどうしても、燃費が悪くなります。

エアコンは、どちらの季節も同じように使っているのに差が出ますのでおそらく寒いとエンジンのかかる回数が多いのだと思います。
あと、寒いとモーター走行に変わるのに時間がかかっていると感じますね。

そしてトラブル

ミニチュアカー

さて、私が最近車に乗っていて事件が起こります。
それは私が乗っている車の調子が悪くなってしまったのです。

詳しくいうとモーター走行がほとんどできない状態になってしまいました。
これでは、ハイブリッドカーではなく普通の車ですね。

モーター走行が出来なくなる前に、なんとなくいつもと走り出しや加速がギクシャクするなと思っていました。
そうしたら、モーター走行がほとんどできなくなり、車から警告も出るように。

警告が出たのは初めてだったので、停車できそうなところへ一時停車し、車屋に確認をしました。
このまま走っても大丈夫か不安だったので。
確認をしたら、とりあえずは走っても大丈夫ということがわかったため走ることに。
不安ではありましたが、そのままにしておくこともできないので走ります。

その日は無事に帰宅できました。
車屋を信じて良かったです。

翌日、車をメーカーに見てもらうことができたので良かったです。
もっと車を見せるのが遅くなると思っていたので、ちょうどメーカーが余裕があったようで助かりました。

車が帰ってきて原因がわかりました。
やはり、モーター関係の調子が悪いようです。
修理をするためには、少し時間がほしいとメーカーが言っていました。

それまでは、モーター走行がほとんどできなくて、残念ですがエンジンで走ることについては問題ないようです。

なので、これからの通勤に支障はないので、とりあえずは良かったかなと思います。

しかし、燃費が今までより悪くなってしまうのでそこが痛いなと感じました。
はやくモーター走行ができるように祈っています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です